google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

ブログで収益を上げ続けるためには

ブログで収益を稼げるか

f:id:jwwaterman:20220222194954j:plain

よく言われることの1つが、『ブログをマネタイズすることは可能でも、相当な時間と労力かかる』というものです。いきなりブログを書いても収益を稼ぐことはできません。思い付いたような記事をただひたすら書いても検索されずに数多のブログ群に埋もれてしまうだけです。

ブログで稼ぐにはそれなりのノウハウを理解していないと駄目です!

まず大切なのは・・・

自分のブログはたくさんのユーザーにとって役に立つものになる!という確信がなければなりません!

つまり、何となく日々を日記のように綴ったブログやマニアックな趣味のレアな記事を書いても僅かなユーザーにしかヒットしません。(まあ、それはそれでコアで熱烈なファンがつくかもしれませんが・・・)

〇〇に困ったらこのブログを見に来る

というブログにならなければなりません。一番強いのは専門知識を使ったブログです。ただしYMLM案件は避けましょう。(YMLMとは?ググりましょ)できればライフラインに関連した知識や情報を使ったブログなんかがいいです。

他にも今は割引や何かの特典やポイントを稼ぐノウハウなど、日常生活で活用できそうな情報を取り上げるのもOKです。時折キャッシュレス決済の会社が〇〇%還元祭りなんてことを開催していたりすれば、早速そのサービスを使ってどれだけお得だったかをブログにすればトレンドでアクセスを見込めるかもしれません。

そんな専門知識や紹介できる情報なんか無い!

f:id:jwwaterman:20201227074158j:plain

とお嘆きの方は・・・「勉強」しましょう。知識を身に付けましょう。本をじっくり読むのもいいです。(私は活字アレルギーですが・)今ではネットで何でも調べられます。興味を持って調べれば幾らでも情報は得られます。朧げな知識ではなく確かな根拠を示して自信を持って記事にしていきましょう。

コピペはNGですが、自分が調べて得た知識をブログにするのは何ら問題がありません。もし引用するのであれば、リンク元のURLなどを貼っておけばノープロムベム。適当な内容ではなく真剣な内容な記事であれば、ブログの評価が上がり、ユーザーの支持を得やすくなります。

ブログで収益を上げ続けるには、ブログの上位表示が不可欠です

ブログにどれだけのアクセスを集められるかは、そのブログが検索した際に上位表示されていなければなりません。あるキーワードを打って検索すると自分のブログがどの順位で表示されているでしょうか?

1番目・2番目でなくても大丈夫です。ただし!1ページ目には入っていないと厳しいです。検索して紹介ページの2ページ目にあるとすればアクセスは激減してしまいます。検索する側の目線で見れば分かるはずです。大抵、知りたい情報を得ようと検索して最初に出てきたサイトに目が行くものです。もしくは2番目・3番目・4番目・・辺りでしょうか?

それ以上はあまり見ないでページを閉じてしまうことが多いように思えます。

つまり上位表示されないとアクセスが集まらず、収益化は成り立たなくなります。ですから既に収益化しているブロガーの皆さんは検索順位を下げないように努力する必要があるのです。そのためにはキーワード選定した記事の更新やリライトを繰り返すことが必定です。

写真や商品などがリニューアルされている場合があります。時折ブログをチェックして最新の情報になっているかを確かめましょう。人気店舗や人気メニューなどを記事に取り上げた場合は、ここ数年で大きく変わってしまっていることが多く、今では閉店してしまっているケースもあります。古いブログ記事のままですと評価が徐々に下がってしまいます。

ブログ更新し続ける根気を失わない!

f:id:jwwaterman:20220222190658j:plain

ブログを始めて4年・5年と経っていくと、以前ほど情熱がなく更新頻度もごく僅かな程度まで落ち込んでしまうことが多々あります。ただ何もしないで過ぎて行けば徐々に収益化は遠のいてしまうでしょう。

1つでも2つでも記事を更新しよう!という気持ちを持ち続けていくことが大切です。もっといろいろなことにアンテナを張ったり、疑問に思ったことを忘れずに書き留めてブログに反映させるのも1つの方法です。

多少以前の記事と似ているようでも全く一緒ではなので新たな記事として自信を持ってアップしましょう。こうした積み重ねで収益化を続けながらブログを維持できるのだと思います。折角頑張ってきたブログを見放さないようにして大切にしていきましょう!