ブログを上位表示させるにはどうすればいいの?
ブログを何とかして上位表示させたい!
自分のブログにアクセスが集まらない主な原因となっているのが検索して上位表示されていないことです。あるキーワードでGoogle検索して最初のページもしくは2ページくらいまでにあなたのブログがインデックスされていますか?
NO!の方は・・・
残念ながらほとんどアクセスは見込めません。もちろん全くではありませんが一桁か、良くて二桁行くか行かないかではないかと思います。それで満足であればこの話はこれまでです。ただしブログで収益化を目指しているならこれで満足してはいけません。
以前のブログでも取り上げましたが、おさらいをしておくとアドセンスでもASP広告でもクリック率(CTR)というものが平均して1%と言われています。計算式は以下の通りです。
クリック率(CTR)=クリック数 ÷ インプレッション数
この計算式から分かるのが平均クリック率が1%ということは、100件のアクセスがあって始めて1クリックされるということです。つまりアクセス数が全ての決め手になるのです。ただはっきり言えるのことは・・・
ブログを上位表示させるにはかなりの時間がかかります
多くのブロガーも上位表示させるために懸命に努力しています。中にはSEOを専門にした業者にお金を払って上位表示させようとしています。しかしそれも確実ではありません。
どうやって上位表示させるのか?
結論から言えば奇跡的に1日や2日で達成できるものではありません。検索上位を狙うにはまずこの「SEO」とは何か?という点を理解しておく必要があります。
Search Engine Optimizaitonの略です。訳せば「検索エンジン最適化」となります。
WEBポジショニングともいうようですが、検索エンジンからキーワード検索をした場合に特定のウェブサイトやブログ記事が上位表示されるようにコンテンツの内容を調整することを指しています。
つまり検索ニーズに適したキーワードを使ったコンテンツを作り上げることです。以前のブログでもご紹介しましたが「キーワードプランナー」や「Ubersuggest」「aramakijyake」といったツールで特定のキーワードの検索ボリュームを無料で簡単に調べることができます。
自分が思い付いたタイトルや記事作成はNG
え?自分のブログなのに自分なりの表現やキーワードは使っちゃ駄目なの?と思われるかもしれません。駄目な訳ではありません。自由にコンテンツを作り上げていってもいいのですが、まず上位表示は無理です。
まずは検索ニーズのあるキーワードを使ってタイトルや記事を書くようにしましょう。もちろん既に特定のキーワードのサイトは沢山あります。そこで参考になるのがサジェストキーワードです。あるキーワードの次に来るキーワードを考えることです。
これが「ズラし」のテクニックに関係します。
これは意外に効果がすぐに見えます。あるキーワードで検索するユーザーは皆同じではありません。例えば「ラーメン」という人気キーワードで記事を書く場合、ラーメンの次に来るキーワードが大切です。「ラーメン・人気店」なのか「ラーメン・豚骨」なのか「ラーメン・東京駅周辺」なのか、いろいろな検索がなされます。
つまりユーザーは何が知りたいのか?という点を絞って競合の少ないキーワードで記事を書いてくことです。そこを狙ったタイトルや記事を書いて行けば十分上位表示を狙うことが可能になります。
ブログが上位表示されるとどんなことが起きるのか?
そうやってブログが上位表示されていくとどうなるのでしょうか?
結論から言えば検索されやすくなります。つまりアクセス数が爆伸びします。1記事に1日100件・200件とアクセスされます。複数の記事がそれぞれアクセスを稼げるようになると1日2000〜5000件または1万件を稼ぐことも可能になります。
そうなるとアドセンスやASPアフィリエイトも確実に成果をもたらしてくれるようになります。1度検索上位になると余程のことがない限り(アルゴリズム調整など)そのままキープされ続けます。つまりずっと収益をもたらし続けてくれるのです。
大切なのはブログに対する情熱
最後に上位表示させるためにはテクニックも大切ですが、最終的にはブロガーの熱意にかかってきます。どれだけボルテージを維持してブログに取り組めるかが鍵となります。
ブログの質を落とさずに記事を更新させるにはかなりの根気が求められます。最初からブログが評価されることはありません。アドセンスやAmazonアソシエイトや楽天アソシエイトなどのアフィリエイトも審査を通過するまではかなりの労力が求められます。
何度も挫折を経験してようやく芽が出るものなのです
副業レベルでブログを始めたとすれば、それほど意気込みが最初から無かったかもしれません。隙間時間を使ってブログを立ち上げたものの予想より成果が出ないとしても本業があるのでそれほど問題は無いかもしれません。
しかし、言わばそうした「逃げ道」があると「いつでもいいや」「気が向いたら」という取り組み方になってしまいがちです。そうしたコンテンツには魂が感じられず雑多ブログの1つに埋もれてしまう可能性があります。
自分にはこれしかない!という真剣さがブログの価値を上げていくのだと思います。