google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

無駄なブログ記事の量産はやめましょう!

意味の無いブログ記事はゴミ同然?

f:id:jwwaterman:20210107190814j:plain

ブロガーの方の中には「とにかくブログを量産する」ことだけを念頭に置いてコンテンツを作成しているかもしれません。そういった記事は得てして中身が無くユーザーからも注目されることはありません。 

なぜ無駄になってしまうのか? 

ご存知の通りですが新しい記事はすぐにはインデックスされません。また記事数が100以下ですと検索されることもほとんどありません。もちろん最初からアクセスが集中する記事もあるかもしれませんが、ごく一般的な事例で考えたいと思います。

インデックスされないと誰からも検索して見に来てくれることがありません。SEOを万全に施したとしてもすぐには結果が出ないことも多くあります。そうした中でとにかく記事をたくさん作って早くアクセスを伸ばしたいと思うかもしれません。

しかし例え100記事達成できたとしてもアクセスを集められないコンテンツはほとんど見られることがありません。恐らく自分以外は見られることが無いのです。その理由はブログの中身が「何も無い」からです。

量産記事でありがちな内容

収益化できているブロガーさんのほとんどが気付いていることですが、ブログはユーザーにどれほど価値を提供できるかがポイントになります。

つまりブログから何かを得たという実感があるものにはユーザーからの評価が高まります。それによって記事の評価が上がり、より検索され易くなります。その評価は変動がなくなり安定的なアクセスを生み、結果として収益を上げていくことになるのです。

ところが単に量産するだけのブログには最もらしい文章ではあるものの学びや価値提供が不十分だったり、ありきたりの情報でしかない場合が多く、あまり価値が得られないものだと判断されるとすぐにブログから離脱されてしまい再びアクセスされることはもはやありません。

よくありがちなのは「今日はこれをしてみた・・・」「〇〇を購入した・・・」といった自分の感想を綴ったものです。ただ自分の感想だけしか書かれていない記事です。これだと単なる日記と同じでユーザーにとって価値を提供できていません。

どうやったら価値提供する記事になるのか?

それは「学び」を取り入れることです。

例えばご主人さんの担当になりがちな「換気扇の掃除をしてみた」というテーマでしたら、まず換気扇の種類や形、用意できるもの、掃除できる部分の分解の仕方、かかった時間などを分かり易く説明します。その際に感想を入れることもできますが、「注意点」をピックアップさせることで「学び」を提供できます。

例えば、「取り付けネジは小皿に入れて無くさないようにすること!」「服が汚れないように〇〇すること!」など、よくありがちな失敗談から注意事項を取り上げます。

またよく分からない部分があればネットで調べましょう

コピペはせずに調べたことを自分なりに手順や仕組みなど分かり易く記事にしていきます。さらに作業の写真をスマホで何枚か撮って具体的なものにすることも大切です。最後にまとめの文章を書いて締めくくります。

こうした記事は読んで参考になりますよね?

意味あるブログ記事は1つの財産

f:id:jwwaterman:20210104071938j:plain

上記のような記事を更新していけば100記事書く頃には少しずつアクセスが集まり始めるかと思います。さらに200記事、300記事と積み重ねていくことで多くのアクセスを呼び不動の検索上位を狙うことが可能になるのです。

そうなれば自然と収益を発生させます。アドセンスをしていれば1日500円〜1000円稼げるようになります。また同時にアフィリエイトしていれば商品が売れて成果報酬も入ってきます。何もしなくても利益が発生する言わば「権利所得」になるのです。

そこで定期的に自分のブログを見直すことは大切です。

 ブログの作成作業が必ずしも楽しいだけではありません。「でもいつか自分の記事を見て参考にしてもらえる人がいる!」と思い描いてネガティブな感情を打ち消すようにしてください。そこを乗り越えていくとブログをやっていて良かったと思う日が必ず来ます。

正しい努力は報われる

f:id:jwwaterman:20210106074702j:plain

ブログを毎日投稿することには努力が求められます。それだけでも大変なことです。諦めないで続けていくことは重要な要素ですが、正しい努力でないと意味がありません。冒頭で挙げたようにただ無意味な記事を量産し続けていてもかけた時間に見合う成果を刈り取ることは極めて難しいと言えます。

どうせやるなら正しい方法で正しい考え方で取り組む方が賢明です。

自分は単なる自営業者ですが、ユーザーをいつも思い描いて記事を描き続けました。特化型ブログなので爆発的なアクセスはありませんが、毎日2000PVくらいになります。少しずつですが収益も上がってきています。

同じブロガーとして情報共有してブログの素晴らしさを実感してほしいと思っています。どんな人でもそれは可能です。何度か挫折も経験しましたが今は頑張って良かったと思っています。ブログ初心者の方はぜひ頑張ってくださいませ。