google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

ブログを続けていて良かったこと

ブログとの出会いは不純な動機

今でこそブログは情報発信ツールだとか自己戦略ツールとか聞こえのいい言い方をしていますが、元はと言えば単に「お金を稼げるいい方法は何かないか?」と言う考えからネットで見つけたものでした。

 

f:id:jwwaterman:20210103173121j:plain

 

机に向かってパソコンを使い、ブログを書けば収益を発生させてお金が稼げる、こんな楽な稼ぎ方はないと思い始めたのがきっかけです。極めて不純な動機です。

 

Googleアドセンスとの出会い

 

f:id:jwwaterman:20201219140256j:plain

 

そんな日々の中「Googleアドセンスというブログに広告を載せてその広告をクリックされただけで報酬が発生するという素晴らしいアフィリエイトを知り、何とか自分もそれをやりたいと思い取り組み始めました。

 

WEBの知識ゼロの自分がワードプレスやHTMLのことも知らず挑戦した訳ですが、当然うまくいく筈もなく最初に立ち上げたブログでのアドセンス申請は見事撃沈しました。

 

この辺りの格闘の日々やアドセンス合格に至る経緯はこちらでご覧いただけると嬉しいです。悪戦苦闘の日々を綴っています。「Amazon Kindle Unlimited」に加入していらっしゃれば無料で読むことができます。

 

独学でグーグルアドセンス初報酬を受け取るまでにしたこと: ネットビジネスで収益を上げるには (水道屋さんの水の話ノベルズ)

 

何とかGoogleアドセンスに合格して収益化を果たすことができましたが、始めた頃の数ヶ月は2桁で3桁になった時はこの上なく喜びを感じました。本業以外で収入を得ることができたことは言葉では表現できないほどの喜びだったことを今でも覚えています。

 

なぜそこまで嬉しいのか?それは自分の力のみで稼いだ収益だからです。もちろん記事を読んでくださった読者の皆様のお陰ですが、その道を築いたのは紛れもなく自分です。つまりこの0から1にするという成功はいろいろな自信に繋がります。

 

 

 定期的に報酬が入ること

 

ブロガーの多くは副業としてブログを運営しているかと思います。つまり本業で働きながら主な収入を稼ぎ、ブログからの収益は副収入ということになります。本来なら労働して収入を得ることしかなかった中でブログから収益を上げて収入を得ることができるという夢のような話が現実になりました。

 

この報酬の素晴らしさは特に何もする必要もなく、ただブログを定期的にアップさせていけばいいことです。300記事あるいは400記事アップして行けば、検索上位になってアクセス数が上がり、その結果、その後はほぼそのまま何もせず放置しても毎日のように報酬が発生していきます。

 

特に自分の特化型ブログは流行に左右されずに平均的に収益が得られるため300記事までは毎日投稿に努め、それ以降は1ヶ月に1記事くらいのペースでブログをアップしています。

 

ブログで情報発信することで読者の方から「役に立った」とか技術的な相談を受けたり読者との関わりを得られるようになったのも嬉しいことです。

 

自分の場合、ブログから仕事の依頼を受けたりもして読者さんとの距離も大変短くなったと感じています。自分から情報発信することでしか経験することができないことが多くブログをやっていて本当に良かったと感じています。

 

それから更に始めたことがあります。それは・・・

 

 

YouTubeも始める

 

情報発信ツールの中でもメジャーなのは、何と言ってもYouTubeではないでしょうか?ブログは文字ですが、YouTubeは動画で配信します。いつしかブログだけでは勿体無いように感じ何となくスマホで動画を撮影して投稿しました。

 

2019年11月に初投稿しましたが、それが何気に再生回数が良く(バズった訳ではありませんが)続けてみようと思うまでになりました。コメントも同業者や関心ある一般に方からもいただき親しくなることもできます。

 

このYouTubeも時間をかければ収益ができます。

 

YouTubeの収益化はどうなっているのかご存知ですか?

 参考までに過去のブログを参照してみてください!

  

今では1ヶ月に1〜2個しか動画をアップできていませんが、可能な限り動画を上げて行きたいと思っています。ただ動画は編集作業が必要になってきますのでブログよりも時間がかかるので予め知っておくといいと思います。

 

ちなみ自分のYouTube動画はこれです。ちなみにこの動画はこれまで1.1万回以上再生されています。

 

youtu.be

 

やってみると意外に楽しいです。道具も費用も一切かかりません。スマホ1つで誰でもYouTuberになれてしまうのです。動画の力はすごいですよ。 今はまだ収益化できていませんが、徐々にチャンネル登録者も増えて着々と進歩しています。

 

これもブログを始めていなければしなかったことです。ブログだけでは分かりにくい部分や説明しにくい部分があります。やはり文章では表現できることの限界があります。その分、動画は見ての通りですので、注意点などは動作をしながら説明できます。

 

上記の動画も無料の動画編集アプリで作成しています。作業動画だけではなく語る系の動画もあります。顔出しする必要もなく音声だけで画像を交えて作成することもできますのでやらない手はないです。

 

TwitterInstagramFacebookだけで情報発信している方は、ぜひYouTubeにも参入してみてはいかがでしょうか?もしバズれば即収益化になり、一躍有名なYouTuberになれるかもしれませんよ。