google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

ブログにとって被リンクはなぜ重要か?

被リンクとは何か?

f:id:jwwaterman:20210501185116j:plain

これは他サイトや他者ブログからあなたのブログのリンクが貼られ紹介されることです。つまり「参考になる」「役に立つ」ということを表明されるようなものです。

 

この被リンクを受けるとドメインの評価が上がり、それによって検索エンジン側、特にGoogleからの評価が上がり、検索される際の表示順位が上がり、より一層検索されやすくなります。

 

アクセスが集中することによってブログの価値が上がり益々上位表示されていきます。これこそ究極的にブロガーが目指すべき目標と言えます。 

ドメインパワーを無料で調べる

アクセスSEO対策ツールズの「パワーランクチェックツール」というものがあります。無料のサイトで自分のブログのURLを画面に打ち込んで検索するとパワーレベルがすぐに出てきます。ただし1日1ドメインまでとなっていますのでご注意を。

 

 

このレベルはどう見ればいいのでしょうか?・・・ざっとこんな感じです。ご自分のブログのパワーランクがすぐに表示されます。そこで表示された数字から以下の評価がわかります。

 

  • 0     ・・・ まだ評価対象にありません
  • 1〜10    ・・・ これから伸びていきます
  • 11〜50 ・・・ そこそこ強い
  • 51〜79 ・・・ 強い
  • 80以上 ・・・ 最強

 

3段階目以降に進むにはかなりのレベルでなければ到達できません。ブログの記事数や継続年数も関係してきます。始めたばかりのブログですと頑張っても2段階目くらいがやっとです。

 

自分のブログはどうなんだ?と思われる方も多いかと思いますので恥を忍んで公開すると・・・ まだまだです。(偉そうなこと言ってすみません!)

 

f:id:jwwaterman:20210501085728j:plain

 

これは自分が運営している特化ブログの場合です。良かったら参考にご覧ください。

 

 

被リンクを受けるにはどうすればいいのか?

f:id:jwwaterman:20210312095304j:plain

ドメインパワーを強くするには被リンクが大切ですが、コンテンツそのものが高い評価を得ていなければなりません。これは単にSEO対策を取れば十分という訳ではありません。小手先の手段では被リンクは得られません。

 

内容が読者にとって有益であることを認めてもらう必要があるのあるのです。そのためには記事の書き方や説明の仕方、画像や挿絵などを駆使しながら分かりやすい内容になるように努めなければなりません。

 

一度にたくさんの情報を載せるより、1つのテーマを掘り下げて詳しく解説した方が分かり易いものとなります。自分の場合は1つの事象について取り上げて記事を書き終えます。記事の作成途中で脱線しそうな文章に気を付けながらテーマから逸脱しないように注意します。

 

知らないことやネットで調べて自分のものにして記事を書きます。専門用語はそのまま載せるのではなく、言葉の説明を加えます。図解で説明したり、宣材写真を活用したりします。自分のブログも実際に被リンクを受けた記事がありました。

こちらは面識無いブログですがの後半あたりにあります。

 

 ⬇️

 

gamp.ameblo.jp

 

被リンクを受ければ受けるほどドメインパワーが強くなっていきます 

これも以前のブログの繰り返しになりますがTwitterなどでブログ紹介し合うことが良くなされますがこれは実は「被リンク」にはなりません。

 

確かに紹介されたブログを読んでくれるならアクセス数でのカウントはなされますが、検索流入としてはカウントされないためドメインパワーのための効力はほぼ無しと考えてOKです。ブログ初心者の皆さん、SNSで簡単にPV数を稼げると「高を括っている」と思わぬ落とし穴にはまりますよ。

 

純粋にコンテンツの価値提供を図りましょう

見栄えの良さに拘らず、純粋に記事の内容に注意を払いましょう。ありきたりなコメントや、やたらと見出しや目次ばかり作っても駄目です。しっかりと記事を読んでもラエるようなコンテンツ作りを行いましょう。滞在時間が伸びれば伸びるほど記事が読まれていることにもなります。

 

的確なファーストビューを見せること

 

f:id:jwwaterman:20210405075908j:plain

 

 

大抵はテーマを見て、ブログを開きます。その際に読者が知りたい情報や答えがすぐに分かるようになっていますか?文章が回りくどく分かりずらいと「このブログには知りたい情報が無い」と判断され離脱されてしまいます。

 

答えはなるべく早く提供するのがブログの基本です。逆に勿体ぶったり、答えを知るために出来るだけ引っ張るような記事は離脱率を上げてしまいます。答えがはっきりして納得できれば続きの記事も読んでみようと思うかもしれません。

 

被リンクを稼ぐことであなたのブログの価値が上がり、それによって検索上位に表示されるようになります。それに伴ってアクセス数が増えていき、収益が徐々に増える仕組みになるのです。

 

なぜ被リンクが重要か分かりましてでしょうか?またどうすれば被リンクを獲得できるのかも理解できたでしょうか?ブログを始めたならぜひ成功例に倣う方が賢明です。ぜひお役立てください。