google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

ブログで安定的な収益を得られない大きな理由

ブログから安定した収益が入る?

f:id:jwwaterman:20210328164715j:plain

一般的にブログ歴が長ければ長い人程、収益化による利益は多くなります。ただし収益化を取り入れている場合に限りますが、アフィリエイトGoogle AdSenseなどの収益が毎月ある程度安定して見込めるブログも少なくありません。が・・・

しかし!!

不安定な要因が多々あることをご存知でしょうか?

一番の要因と言えるのはやはり・・・

Google側による「アルゴリズムのコアアップデート」です

f:id:jwwaterman:20210908133637j:plain

この「コアアップデート」とは何でしょうか?これはGoogleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大幅に見直して更新することです。実は小規模な更新は毎日行われています。しかし、この「コアアルゴリズムアップデート」は大規模なGoogle検索アルゴリズムの調整のことで、これによって・・・

検索順位が大きく変動することになります

収益化ブログにとって大切なのは検索順位

ブログを収益化しているブロガーにとって最も重要になるのは「検索順位」と言っても過言ではありません。ユーザーがあるキーワードで検索すると自分のブログが上位表示されているかどうかでアクセス数が全く異なります。

アクセス数が多ければ多いほど広告収入は増えます。逆に少なければ減少してしまいます。つまり、この変動はブログの収益に大きな影響を与えるものとなっています。ただマイナス面だけではなく、これまで全く評価されていなかったコンテンツがこの調整によって上位表示されるというプラスの面も含んでいます。

なぜコアアップデートをする必要があるのか?

f:id:jwwaterman:20210908133658j:plain

Googleは世界最大の検索エンジンを運営する大企業です。ほぼ世界中の人々がGoogleのネットワークを利用し検索して必要な情報を得ようとします。そのためGoogleは常にユーザーの利便性を注視しており、ユーザーにとって最も価値ある情報をいち早く届けることが最優先事項としています。

ネット上には数多のコンテンツが存在しており、その中にはユーザーにとって価値の低いと思われるコンテンツが多々含まれてしまいます。内容が適切でも情報が古い場合も対象になり得ます。これまで定常的にGoogleの優秀なAIロボットがコンテンツを監視して不適切で無価値なコンテンツが排除されています。

しかし、それでも全てではありません。そのため年に3〜4回に分けて大幅な検索アルゴリズムの調整を行って、より価値の高いコンテンツを上位表示させるための更新がなされているのです。ユーザーにとってはとてもありがたいことですが、コンテンツ運営側にとっては戦々恐々なのです。

以上の点からブログで永続的に安定してブログの収益が得られるとは限らないことが理解できますね。では収益化しても意味ないの?というとそれは違います。現に月に数万円程度は確実に稼げます。つまりどうしようも無い理由で上下するものだということをわきまえておくと一喜一憂しないで済みますね。

どのような対策が必要なのか?

f:id:jwwaterman:20210908133737j:plain

まず”Googleから高評価されるコンテンツとは何か?”を知らなければ対策しようがありません。それは「ユーザーが求める情報を提供する」に尽きます。

これは独善的で偏った情報であってはいけません。公正で誰からも評価を得られる内容でなければまず評価されることはありません。どうやってそう判断できるのでしょうか?その中には記事での滞在時間被リンクなどが挙げられます。

ユーザーがあなたの記事をつぶさに読んでいるとすれば、当然滞在時間が増えます。つまり価値ある情報が載っているという判断の指標にもなります。つまり、コンテンツの内容がどれだけユーザーを惹きつけ、もっと読みたいと思わせるかがポイントになってきます。

また被リンクをしてもらえるかどうかも重要です。あるブログ記事が大変参考になった、とても役に立ったといった評価が高ければ高いほど被リンクを受ける確率が上がります。被リンクとは、自分以外が運営するコンテンツで自分のブログが紹介されることです。

Googleはこの被リンクを見ていて、多ければ多いほどそのコンテンツがユーザーから高い評価を得ていると判断されます。その結果Googleも検索結果の上位に表示させることで最適化を図っていきます。そうなればあなたのブログが上位表示されていきます。

ブログの更新は永遠に求められる

f:id:jwwaterman:20210328165022j:plain

もう1つの要素はブログの1つ1つの記事が財産ともなり得ますが、その価値は上がることもありますが時間の経過と共に下降線を辿ります。つまり新たなコンテンツに人気は集まって行き古いコンテンツには徐々に集まらなくなります。

どの世界でも起き得ることですが、ブログも例外ではありません。常に記事を更新し続けなければ徐々に後退してしまいます。ネット社会が続く限りこれは宿命です。以前の記事のリライト作業も大切ですが、やはりコンテンツを定期的に更新して新しい情報を提供し続けることが重要になってきます。

この辺りに来ると、ブログにどれだけ注力できるか?ブログとのスタンスの度合いによって違ってきます。私は別の本業があり、それを辞めてでもブログに注力することができません。

そうなると定期的なブログの更新もかなり厳しい状況になって行きます。そうなるとブログの収益は徐々に後退していくことになります。それを受け入れられるか?だはしていくか?はあなた次第です。

日々の価値あるブログの更新こそが鍵

f:id:jwwaterman:20201227080459j:plain

ブログを自分の書きたいことを書くというコンセプトもありですが、ネットワークで公開している以上誰かに読んでもらうことが前提になっています。であるなら訪問してきたユーザーが何か共感してもらえそうな内容であったり、参考にしてもらえそうな内容であることが必要ではないでしょうか?

誰も独り善がりな記事を読んでハッピーな気持ちにはなれません。独自の価値観や理念を訴えても共感は得られません。もちろん有名な人だったらそれもありです。でも大抵は一般人ですからそこはNGとしておいた方が賢明です。

自分には他人に感化を与える記事なんか提供できない!

こんな風に感じている方はいませんか?実は誰でも価値提供ができるのです。

 

jwwatermanblog.com

こちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?あなたにもできます。このブログではブロガーの立場から役立つ情報をまとめて綴っています。良かったら高評価、読者に登録していただけると励みになります。よろしくお願い致します!