google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

はてなブログでアフィリエイトする利点とは?

ブログを始めるのに最適なはてなブログ

f:id:jwwaterman:20201218182436j:plain

この「はてなブログ」はブログを始める点でとても最適だと言えます。そのメリットをいくつか取り上げたいと思います。既にワードプレスなどでブログ運営をしているブロガーも2つ目3つ目のブログサイトを立ち上げる上でこのはてなブログは最適です。

無料ブログから始められます

ブログを始めるのにいきなりドメイン取得やレンタルサーバー契約などは少しハードルが高いかも知れません。はてなブログは登録を行えば誰でも無料のドメインを作れますし、サーバーを契約する必要もありません。

最初からASP広告を記事内貼り付けることも可能です。またはてなブログAmazonとも提携しているためAmazon商品紹介がすぐにできるメリットもあります。

初期費用は¥0円でブログを始めて簡単にアフィリエイトもできます。

作成ツールが簡単で便利

複雑なブログ作成作業が不要です。無料のブログスタイルを選べますし、ページの構成も設定画面で簡単にお好みの表示が作れます。記事作成時のサイドバーを表示させておけば画像の挿入や過去記事の貼り付けも簡単にできます。

アドセンスとも相性がいい

将来的にGoogleAdSenseを始めたいという方にもお勧めです。ブログを始める人はまずこのアドセンスを取得したいと思うはずです。この審査に合格するためには幾つかの条件が必要になります。

このはてなブログは簡単に独自ドメインを取得できます。お名前.comと連携しています。こだわりが無ければ無料ドメインもあるようです。ポリシーや問い合わせなどの必須な項目の設置も簡単にできます。

アドセンス申請する際のコードの貼り付けも難しいテーマ編集画面で設定する必要はなく<head>タグ付けが設定画面にある決まった枠内にコピペするだけで設置ができます。

有料ブログも安価で使用できる

はてなブログProという名称になりますが、有料ブログに簡単に変更できます。有料にするメリットははてなブログ側の広告を表示させないようにできることです。無料ブログでは勝手に広告が出てしまいますが、それははてなブログ側の収益になります。有料にすると解除できます。

 

f:id:jwwaterman:20210505153917j:plain

 有料ブログのプランが3コースから選べます。上記にもありますが、2年コース、1年コース、1ヶ月コースです。長ければ長いほど割安になっています。オススメは1ヶ月です。なんと行っても¥1,008(税込)は魅力です。一月単位で契約継続も解約も自由にできます。

2年あるいは1年コースですと途中でブログが続かなくなった場合は勿体無いことになりますね。収益化が確立できないままブログに費用をかけるのは厳しいことでは無いでしょうか?

それでASP広告アフィリエイトでもGoogleAdSenseにしてもある程度目処が立った時点でコース変更してもいいかと思います。負担が少なくて済みますよね。

はてなブログ内のグループに参加してアクセスを集められる

はてなブログダッシュボード画面のグループという項目から自分が参加したいブロググループに3つまで登録ができます。自分のブログテーマに合ったグループに参加することでグループ内のメンバーからのアクセスが見込めます。

Twitterとの連携が取れている

ブログを更新して投稿するとTwitterでの投稿したことを簡単にツイートさせることができます。Facebookも同様に設定できます。自分のフォロワーにブログを紹介するのもツイート画面で準備する必要も無く簡単です。

モバイルフレンドリーにも対応

PC上で作成したブログがそのままスマホタブレットに表示されると文字が細かくなり過ぎて見づらくなってしまいます。ワードプレスのブログでは自動的に備わっているようですが、はてなブログもPC画面とスマホ画面それぞれに合った設定に自動で切り替わります。

Google AdSenseを利用した2つ目のブログとして運営できる

 

 

ワードプレスでブログを始める人が多いかと思います。きっと定評通りGoogle AdSense審査に通過しやすいという理由かもしれません。ある程度運営しているブロガーであればもう1つブログを始めてみたい思うのではないでしょうか?

もちろんワードプレスを使って始めることもできますが、ちょっと違うブログサービスで始めてもいいかもしれません。その1つとしてこの「はてなブログ」はいかがでしょうか?

無料から始めてブログの記事数が溜まったら有料に切り替えてGoogle AdSense申請を行います。その時は1ヶ月コース大丈夫です。恐らく2回目は問題なく通過するかと思いますが、駄目だった場合には少し間を開けて申請し直すことになります。

その際に1ヶ月コースのまま行い、延長して再度チャレンジするか?どうするかを決めることができます。辞める場合は延長せずに放っておけば自動更新はされません。ただ1度解約してしまうと再契約の手続きが面倒になるかと思いますので慎重に決めましょう。

自分ははてなブログを選んで正解だったと思いました。皆さんもいかがですか?