google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

ブログを始めるかどうか悩める人へ

ブログを始めようと思う時

f:id:jwwaterman:20201221193659j:plain

ブログを始めようと考えるきっかけはいろいろあります。友人や知人がしているのを知って興味を持ったとか、たまたまネットでブログを誰でも始められることを知ったからという人もいるかもしれません。

 

まずは行動することが大事

何かをしたくてもできない人、それは行動できない人でもあります。大抵そう言った人はいろいろと損をしてしまいます。悩んだところで何1つ良いことはありません。もちろん「向こう見ず」になれと言っているのではありません。

何事も勇気を持って1歩を踏み出すことが大切だということです

長引く不況の中で何とか収入を増やしたいと思い、ネットで稼ぐための手段としてブログを知り、果敢に取り組んでいる方も多いかと思います。逆にブログを始めようかどうか悩んでいる人もいます。今回はそう言った方に向けてブログを始めるための記事を書こうと思います。

ブログをどう始めればいいのか

この1つ前の記事でご紹介したこの「はてなブログ」など無料で登録だけすればいつでも始めることが可能です。他にも「Amebaブログ」「ライブドアブログ」「FC2ブログ」「Seesaaブログ」「gooブログ」「楽天ブログ」「忍者ブログ」「Blogger」などが挙げられます。( ※ 詳しくはそれぞれのHPを検索してお調べください。)

それぞれのブログサービスでドメイン名の設定の仕方なども解説されています。その手順に従って設定してください。編集画面で文章を入力することができます。ツールバーがあるのでフォントや文字の色や太字などの設定も簡単です。

基本的にはブログのジャンルやテーマをある程度決めて始めることができますが、これと言ったものが無い場合は特に設定しなくても大丈夫です。ブログサービスによってはジャンル設定が必要な場合もありますが、その際は何となく合いそうなもので設定しておけば大丈夫です。( 例;日記・趣味など )

ただし注意点が1つ。YMYL」と呼ばれるジャンルではブログを始めない方がいいです。これは「健康やお金」など人の人生に影響を与える分野のことです。このジャンルではより高い専門性や信頼性が求められるため、そのジャンルの専門家で無ければやめておいた方が賢明です。

ポリシー違反なる記事もNGです。誹謗中傷・暴力・犯罪・差別などの内容は駄目です。

 

 

ブログに書くことが無い?

よくある質問に「ブログで何を書いたらいいのかわからない」というものがあります。確かに何か文章を書けと言われても「何も思いつかない」という方もおられるかもしれません。

大抵どんな方も好きなことの1つや2つあるのではあるのではないでしょうか?本が好きとかアニメが好き、スポーツ観戦が好きだったり、整理整頓が趣味という方や節約するのが好きという方もいます。そういった自分が関心あるものを何でもテーマにして記事を書いてみましょう。

ブログの書き方を決めておく

文章には良く「起承転結」という言葉があります。これは文章やストーリーの構成の仕方を表した言葉です。「」物語の前提を説明・「」問題が起こる・「」その問題を解決する・「」その結果どうなったか。という流れです。

もう少し簡単に言えば、序論があって本論があって結論があるという文章です。あまり難しく考えずにまずブログのテーマを決めてまずは書きましょう。これは文章を等分すればいい訳ではありません。序論は簡潔に、本論はある程度長く、結論は簡潔にというような配分がベストです。

ある程度の流れを決めておけば、あれこれ悩む必要が無くなります。

画像やイラストを投稿する

文章をイメージし易い画像やイラストを挿入したいと思うかもしれません。それぞれのブログサービスには簡単に画像を取り込めるようになっています。主に自分が撮影した写真などが使えますが、イメージ画像を使いたいと思う場合、ネットにある画像を何でも使ってしまうと「著作権侵害」になってしまいます。

ただし「私的仕用のための複製」は認められていて、個人的に使うことは違反ではありませんが、ブログやホームページなどで他人の著作物を転載することは「著作権法」の「送信可能化権」に抵触してしまうことになります。

ネットを調べれば著作権フリーの画像を使うことができます。いろいろありますが自分が使っているのは写真AC・イラストACというサイトです。下にリンク貼っておきます。

 

www.photo-ac.com

 

 ブログサイトに登録する

ブログを始められたらブログサークルやランキングサイトに登録しておくと自分のブログが紹介されたり取り上げられたりするのでアクセスを集めやすくできます。いろんな人に自分のブログが読まれると嬉しくなります。

SNSで拡散させる

他にもTwitterInstagramFacebookなどのSNSを使って自分のブログを紹介することもできます。それによって自分のブログが拡散され多くの人の目に触れることになります。自分のブログに人気が出れば収益化もできるようになります。

 

まずはブログを始めてみましょう!自分から情報発信する楽しさを味わうと自分が広がります。ブログは誰でも楽しめる素晴らしいツールなのです。