google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

PVを伸ばすにはどうすればいいのか?

ブログにとって大切なPV

f:id:jwwaterman:20201231101746j:plain

PVとはページビュー(Page View)の略で自身のサイトやブログにどれだけ訪問者があったかを示す指標とも言えます。この数字が高ければ高いほどブログの評価が上がります。特にブログを収益化しているなら日々このPVの動向を気にしておられるのではないでしょうか?

このPVは単純にあなたのブログに何回アクセスがあったかを示すものです。個別のユーザーでなくても同じパソコンから1日何回もアクセスしてきてもカウントされます。ですから100PVだったとしても必ずしも100人のユーザーからアクセスがあったということにはなりません。

しかし!ブロガーにとってこのPV数こそが生命線とも言える

f:id:jwwaterman:20201224183642j:plain

ブログの主な収益源となるのが「広告収入」です。まり訪問者がブログを見て広告をクリックしてもらう、あるいは商品を購入してもらうことでブログ運営者に報酬が入る仕組みになっています。

統計上、1日に100人の訪問者がいれば1件の広告クリックが発生すると言われています。ASP案件のアフィリエイト広告であれば、その1クリックで商品紹介サイトに繋がり、そこから実際にその紹介された商品購入に至ることはほぼありません。

クリック報酬課金型の広告掲載の場合は約¥100円前後の報酬が発生するかもしれません。ただそのペースだと、ある程度の収益にするにはかなりの時間がかかってしまいます。気長に構えることも大切ですが、何もしないよりも出来る手を打っておく方が賢明です。どんなことができるでしょうか?

PVを伸ばすためにできること

f:id:jwwaterman:20210515125946j:plain

ざっと挙げると以下の方法があります

  • ブログのランキングサイトに登録して記事更新ごとにアップさせる
  • Googleサーチコンソールのサイトマップを毎日インデックスさせる
  • 過去のブログのリライト
  • 外部リンクを増やす
  • SEO業者に依頼して上位表示を狙う

1番目はブログのランキングサイトに登録してブログをアピールすることができます。このブログも「ブログ村」(人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村)と「人気ブログランキング」(人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト)に登録しています。

自分の参加したいジャンルを選べてそのカテゴリーの中での順位を競うことができます。最初は下位からスタートですが、カテゴリーによっては最初から上位に食い込めることが起こり得ます。ただしニッチなカテゴリーだと1位でもそれほど影響が無い場合もあります。

ただ着実にこのランキングサイトからのブログへの流入が見込めます。何もしないでいるよりもまずは登録しておきましょう。

2番目Googleの無料のサービスで自分のブログのサイトマップや記事を検索表示させるためのツールを活用する方法です。ブログもGoogleの検索結果にきちんとインデックスされていないとユーザーからは認識されません。

ホーム画面 ➡️ サイトマップを表示させて毎日記事全体がGoogleの検索結果で表示されているかを確認してください。最終読込日がかなり古い日付けですと最近の記事は表示されなくなってしまいます。何度試みてもインデックスされない場合は記事に問題がある可能性もあります。記事を見直して修正することで直る場合もあります。

3番目はすでにアップしているブログの記事内容を見直してより多くの情報量にしたり画像などを加えて興味深くさせることで記事の質を上げていくことができます。記事の文字数を増やせば増やすほどボリュームが増して記事の価値が上がっていきます。

ただし意味も無くただ文字数を増やすだけのリライトは行わない方がいいです。大切なのはユーザー目線で考えて加筆することです。特に以前の記事にさらに役立つ情報や最新の情報が加わればユーザーの評価も高まるはずです。

4番目は外部リンクを増やす方法です。複数のサイトやブログを運営しているなら一番PVを集めたいブログをそこで猛アピールすることです。裏ワザとしてはブログ仲間に自身のブログを紹介してもらうこともできます。

ただしSNSなどでフォロワーに拡散させてブログの紹介をお願いすることはやめてください。Googleの検索ロボットやSNS側も優秀ですので大勢で協力し合ってPVを増やそうとする動きがバレてペナルティを喰らう危険もあります。垢BANだけは絶対に避けなければなりません。

5番目は単純にSEOを専門に営業している業者に費用を払って検索上位を図るという方法です。自分はしたことがありませんが、時折営業のメールや連絡が入ります。これも賛否両論あって、効果があるという人と無いという人に分かれます。

ちなみに費用は安くても数十万円かかると見ていいかと思います。余程自分のブログに自信があり、上位表示されれば莫大な収益が見込めると判断できるのであればそれも有りかと思います。

ただし副業的にブログを運営している人や資金調達が難しい人は辞めておいた方が賢明です。はっきりとした効果は約束できないものですので費用が無駄になる危険もあります。この辺はご自分でリスク管理してください。

正攻法は質の高いブログを着実に更新していくこと

f:id:jwwaterman:20201226084203j:plain

これに尽きます。ただし上記の方法をしなくてもいい訳ではありません。いろいろと打てる手は打っておいて、日々のブログをきちんと運営していくことが大切だということです。繰り返し述べていますが、コツコツと積み上げれば必ず成果は追い付いてきます。ブロガーの皆様頑張って参りましょう!