google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

ブログのPVが伸びない時にしてはいけないこと

 

ブログのPV数が伸びない

f:id:jwwaterman:20210107190814j:plain

 

多くのブロガーにとって1番の悩みはPV数が伸びないことかもしれません。定期的に時間をかけてアップしたブログがそれほど見られないまま記事数だけが増えてしまっている状態かもしれません。

ググってPVを伸ばすための方法をいろいろと調べて、そこに提案されている方法やあれやこれや取り入れてブログにいろいろ調整を加えているかもしれません。

しかし!

もしかすると逆効果になってしまっている場合もあります

やってはいけないことを取り上げてみましょう!

 

f:id:jwwaterman:20210107080709j:plain

  • ブログのデザインやスタイルをコロコロ変える
  • ブログのテーマや見出しやパーマリンクを変える
  • キーワードを必要以上に使う

1、ブログのデザインやスタイルを変える

”PVが伸びないのはブログが魅力的に見えないからだ”と考えて「もっと人目に付くデザインにしよう」とか「もっとみんながやっているスタイルでやれば自分のブログもアクセスが増える」といったことを考えがちです。

実はこれはほとんど効果はありません。もちろん自分が納得いかないブログを続けることはできませんが、万人受けするようなデザインやスタイルなど本来何処にもありません。あればみんな踏襲しています。

コロコロとデザインを変えてしまうとこれまで記事を読んでいたユーザーからすると返って読みづらくなってしまうことが生じます。それは離脱率にも影響してせっかくの読者を失う結果になるかもしれません。

ブログはその中身で勝負するものです。スタイルやデザインで勝負するものではありませんよ。まずはブログの中身の質を高めることに専念しましょう!

2、ブログのテーマや見出しを変える

最初に決めたブログのテーマやパーマリンクを途中で変えたり、見出しの言葉を変更したりすることでPVが伸びると思っている人もいます。しかしこれはせっかくブログが検索エンジンにインデックスされたにも関わらず、自ら取り下げてしまうような行為です。

テーマを変えればそれは全く新しい記事として検索エンジンのAIに判断され、順位が定まっていた場所から外されてしまうのです。言うまでもなく順位はコツコツ積み上げていくものです。それを一瞬の操作で打ち砕いてしまいます。

こうしたことを繰り返してしまうと一向に掲載順位が定まらず、その結果ユーザーの目にはほぼ止まらない圏外に飛ばされてしまうことになります。

一度決めたテーマやパーマリンクは途中で変更しないようにしましょう!決める前によく練って納得のいくものしておきましょう!

3、キーワードを使い過ぎない

これは主にSEO対策を図っているブロガーに忠告です。狙ったキーワードで記事を書いていく際に不必要にキーワードを詰め過ぎてしまわないように注意しなければなりません。酷いケースは文章の中でそのキーワードを連呼しているような場合です。

これは検索エンジン側から「スパム行為」(迷惑行為全般)とみなされます。

検索キーワードを狙って記事を書いていくのは問題ありませんが、意味もなくそのキーワードを使った文章を書いていると賢いAIは「スパム」と見抜いてしまいます。実際に記事の内容も薄くユーザーが知りたい情報がほとんど無いスカスカのブログとみなされます。

そうなるとたちまち圏外へと弾かれてしまうのです。記事を削除するか、記事を改めない限り復活することはありません。繰り返してしまうと全てのブログにおいてペナルティを喰らうことにも成りかねません。

キーワードは適度に使い、ユーザーにとって分かりやすい内容にしましょう!しっかりとユーザーに答えているものであれば必ず上位表示されます。

まとめ

f:id:jwwaterman:20201231093508j:plain

 

ブログのスタイルやテーマをやたらと変更せずに一度決めたものは貫き通しましょう。もちろんその前によく練って考えて最善のもので決めていきましょう。変更したくなる気持ちを抑えて頑張って続けてください。

見栄えの良さや受けの良さがブログの真価を決めるわけではありませんよ

ブログは中身です。画像ばかりだとか広告ばかりだとか内容の薄い記事だとブログの価値は下がります。キーワードだけに固執した小手先の技でPVが伸びるはずはありません。

既に成功しているブロガーの真似をしても意味がありません。ただ記事の書き方や展開の仕方などを分析することは有益です。つまり知恵を盗むことです。公開されているので悪いことではありません。

PVが伸びないとどうしても何が原因か考える

何がいけないのか?いろいろと考えていくうちに上記のような策を実践してしまいがちです。しかし大前提としてブログのアクセスは数年継続しなければ上がるものではありませんよ。

すぐに伸びる人もいるかもしれませんが、大抵のブロガーは2〜3年かけてPVを増やしてきました。これには理由があって検索エンジン側に認識されるには時間やブログの記事数などが大きく関係しているからです。もちろん記事の内容の良さも関係しています。

記事が高評価されると外部リンクも増えます。そうなると更に評価が上がります。そういった相乗効果でPVは伸びていくのです。焦らずにコツコツと積み上げていくことが何より近道ということになるのです。