google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

ブログで稼ぐために必要なこととは?

ブログを収益化してから

f:id:jwwaterman:20210810175147j:plain

ブログを始めてASPアドセンス楽天Amazonなどの広告を貼ってようやく収益化が始まる訳ですが、いつまで経っても月5000円も稼げていないという方も多いかと思います。徐々に情熱も冷めてしまいがちではないですか?

稼ぐようになるために一番大切なのは何でしょうか?

ブログのスタイルでしょうか?デザインでしょうか?奇抜さでしょうか?はたまた広告の貼り方でしょうか?SEO対策ですか?・・・

いいえ

『継続性です』

もちろんコンテンツの内容がしっかりしていないといけませんが、自信のある記事を常に更新していけるかが鍵です。Twitterで時折見かけるのは「最近忙しくて久しぶりにブログをアップしました!」というようなツイートです。

既に収益化が進んでいて毎月5桁6桁を稼いでおられるならそれでもいいかもしれません。しかしそうでないならブログを毎日更新していく必要があります。どうしてなのか?ということを解説していきます。

ブログ収益=PV数の多さ

単純に言えば、あなたのブログに1日何人のユーザーが見に来ているかがポイントになります。1日100人超えていることで満足しているようですと「稼いでいる」という状態に到達するのはほど遠いと思われます。

一番稼ぎやすいGoogle AdSenseを例に挙げると、広告をクリックされれば報酬が発生すしますが、平均すると100PVで1クリックという計算式をあてはめると、統計的に平均単価として1クリック30円とすれば、100PVで30円の報酬となります。

これも個々によって必ず当てはまる訳ではありませんが1日30円だとすれば30日で900円という計算になります。もちろんクリック単価が数百円のものもあるためそれがヒットすれば1000円は超える可能性はあります。

f:id:jwwaterman:20210313140216j:plain

しかし1万円を稼ぐに10ヶ月は要することになってしまいます。

つまり、なかなか思うようには稼げないことが理解できますか?ちなみに月1万円稼ぐためには1日クリック報酬を340円前後稼ぐ必要があります。そうなると1日1133PV以上が必要になります。

ご自身のブログの現状がいかがでしょうか?

ではなぜ継続が一番なのか?

結論から言えば「個人のブログにたくさんのユーザーを集めるため」です。

有名人でも著名人でも無い一個人がブログを始めて、いきなりPVが集まる訳がありません。言わば砂漠に1軒のお店をオープンさせたことと同じです。誰が気づきますか?よっぽどの物好きが偶然見つけることがあっても一般の人々の目には全く留まりません。

ではどうやってPVを増やすのでしょうか?

それがブログの記事数と更新頻度なのです!

毎日1記事1年続けて見てください。それだけで365記事になります。このブログのボリュームはかなりのものになります。サーチコンソールで調べると平均掲載順位というものが出てきます。それが徐々に上がっていきます。

目標は20位以内です

20位以内に入ると必然的にPV数を稼げます。すると1日500円〜1000円ペースで報酬が得られるようになります。1日500円?と思うかもしれませんが、あなたが何もしなくても500円が入ってくると思うと凄いことだと思いません?

陥りがちな失敗例

f:id:jwwaterman:20210810175226j:plain

冒頭で取り上げましたが、ブログを意気揚々と始めたものの、本業の仕事や育児やその他の優先事項のためにブログ投稿が遠のくという現象が生じてしまいがちです。気付けば”2〜3週間に1記事更新がやっと・・・”なんてこともあるかもしれません。

それだと検索上位にインデックスされることはほぼ無くなるかと思われます。つまり

目立たない=誰も読まない=PVが伸びない=更新意欲が無くなる=稼げない➡️ブログをやめる

これがブログを始めた95%の方の傾向となっているようです。趣味程度でいいのなら何も言うことはありません。勘違いしてはいけないのはSNSのフォロワーの数が多いから大丈夫という何の根拠も無い考えです。

SNSのフォロワーが1000人いようが2000人いようが3000人いようが収益は伸びません。なぜならそうした知り合いはブログの広告をクリックなんかしないからです。

収益が伸びるのは検索してブログを見る人たちです。

f:id:jwwaterman:20201227192948j:plain

そういうユーザーが広告をクリックして商品を購入してくれるのです。友達ではありません。友情はお金が絡むと途端に関係性が微妙になってしまいがちです。1つ間違えればせっかくの友情も立ち消えになってしまうものです。ですから友人に商売をしたいとは思わないのではないでしょうか?

見ず知らずのユーザーだからこそ商売が成り立つのです。ネットビジネスとはそういったものではないでしょうか?

ブロガーも大変な毎日を過ごしていることと思います。ただ自分なりのペースでゆったり運営したいと言うのも1つのスタイルです。であれば割り切って収益化はそれほど望まない方が続けて行けますね。