google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

アドセンスに合格することがゴールではない!

ブロガーがまず取り組むのがアドセンス

f:id:jwwaterman:20201219140256j:plain

ブログを始めて収益化を考えるなら、まずGoogleアドセンスが登竜門と言えます。何と言っても広告をクリックしてもらうだけでブログ運営者に利益がもたらされるのが1番の魅力です。

しかも自動広告も進化しており、自身のブログに導入すれば何も気にせずに最適化した広告を貼ってくれます。あとは収益を待つだけという非常に楽なブログアフィリエイトと言えます。

ただ、このサービスを利用するには厳しい審査に合格しなければなりません。ブログを始めたばかりの人がGoogleに申請して簡単に合格することはまずありません。

なかなか合格できずに諦めたブロガーも多いのではないでしょうか?

中には有料コンサルなどに入って取り組んでいるブロガーもいるようです。故にこのアドセンス合格がブロガーの目標になってしまうことがあります。しかし本当の目標はその先にあるはずではないでしょうか?

つまりアドセンスは「目標を捉えるための手段」であって「手段が目標」になってしまうことがないように注意する必要があります。手段と目標が入れ替わってしまわないようにしなければなりません。なぜでしょうか?

アドセンスに受かっても月¥5,000も稼げないブロガーが9割以上

f:id:jwwaterman:20210107190814j:plain

念願のアドセンスに合格したものの、収益を実際に手にするにはかなりの努力が求められます。確かに収益化は成功してもそれは収益を保証するものではないからです。

つまりアドセンス合格を目標にしたために精魂を使い果たして、その後の大切なブログ更新が疎かになり、それよって収益はほとんど発生せず、やる気を失い、ブログだけが以前の状態のままずっと放置されるという事態に陥るのです。覚えておくべきなのは・

アドセンスが導入できたからといって自然に収益が生まれる訳ではありません。

アドセンスブログを活かすのが本来のブロガーの務めです。つまりたくさんのユーザーに記事が読まれ、評価されて、クリックしてもらう、これが本来の目標になるべきものなのです。

ではどうすればそうなるのでしょうか?こちらのバックナンバーも参考にしてもらえればと思います。答えは「読まれるブログにする」ことです。

 

 

まずネットを使って多くのユーザーは何を検索しているのでしょうか?自分だったらそのニーズにどう答えられるでしょうか?どんな有益な情報を提供できるでしょうか?たとえピッタリな情報提供が出来なくても、何かの役に立てる情報を提供できなでしょうか?

そんな情報なんか持ってない!」と嘆く人はいませんか?今やスマホ1つで簡単に調べて知識を増やすことができます。少し勉強すればどんな分野でも専門家ぽく記事を提供できます。もちろんしてはいけないのは「コピペ」です。文章を丸写ししなければ似たような文章でも問題はありません。

誰かの文章を載せるのであれば外部リンクを貼れば問題ありません。転載だけがNGなので注意してください。著作権フリーの画像を使って記事を面白くすることもできます。「読んで面白い」と思われる記事を書くことに専念するのです。

アドセンスの収益が上がるのには時間がかかる

f:id:jwwaterman:20210108081704j:plain

ブログが多くのユーザーの目に留まるようになるのは、かなりの時間がかかります。しかもブログが100記事未満であれば、まず収益は発生しにくくなります。せめて200〜300記事を目標して頑張ってください。

そうなれば徐々に1日30円、100円、300円・・・収益が発生していくと思います。そうなればブログをもっと改良して読みやすい、面白い内容にリライトしたり工夫していけば更なる収益アップにつながります。

一個人のブログを興味を持って読んでもらうことほど難しいことはありません。私の場合をお伝えするとブログを始めて4年目になります。メインのブログは390記事あります。今では1日に1500PV〜2500PV(日毎で落差がありますが)あります。

これくらいのPVになると1日約500〜900円、多い時は1,500円のクリック収益があります。今では過去ブログのリライトや1ヶ月に1回程度の記事更新を行なっています。本業も忙しくなってきましたのでなかなかブログに向き合う時間が減りました。

何が言いたいかと言えば・・・

f:id:jwwaterman:20210328165022j:plain

折角アドセンスに合格できたのですから、収益を上げてGoogleにとっても評価される記事を書き続けて欲しいと思います。収益が上がればモチベーションも上がり、質の高い記事を書きたくなります。

そうなると相乗効果が生まれて結果を出し続けられる状態に持っていくことができるのです。ブログに集中できるのであればブログを職業にすることも夢ではありません。月20万、30万稼げるようになれば理想です。

アドセンス1本で仕事にするのはかなり難しいかと思います。それで出来たらASP広告やAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトなども併用して行けば、かなりの収益を稼げます。アドセンスを利用して収益を上げてブログを頑張っていきましょう!