google-site-verification=cDop1UxrP9mlJcOp7tSbnMsxMdxNKSSVybqMsilDV6g

ブログを楽しもう!

ブログはとても素晴らしい

ワクチン接種を受けて来ました!(2回目)

ワクチン接種率はどれくらい?

f:id:jwwaterman:20210721071947j:plain

調査すると現段階までで日本でのワクチンの接種率は1回目で34.3%、2回目で22.2%となっています。メジャーリーグでの大谷翔平選手の活躍でお馴染みのアメリカはすでに接種率が49.2%と国民の二人に一人はすでに接種済みという状態です。

しかし日本の現状はまだまだです。一部の自治体では「ワクチン不足」で接種予約が一時停止となっているところもあるようです。政府の報告ではワクチンの輸入量が減ったため1日150万人接種だったところを120万人に減らす方向だとも言っています。

早めの接種できて良かったです。

1回目から3週間後が2回目

昨日がその2回目の日でした。当日検温して仕事帰りにいつものクリニックに行きました。先回と同様に予診票に正しくチェックを入れて、最後に「新型コロナワクチン接種希望書」の欄に「希望する」にチェックを入れて当日の日付と署名を行いましょう。

ワクチン接種は予約制ですが時間通りに進む訳ではありません。個人のクリニックということもあり、来院者の数に医院側スタッフの数が足りていないという現状があります。時間が押してしまう感じです。

いざ接種へ

診察室での接種ですので名前が呼ばれたら診察室に入ります。密を避けるため全ての扉がオープンになっていますので音も声も丸聞こえです。担当医から1回目の接種で異常が無かったか尋ねられましたが、特に問題無いと答えました。その後「どちらの腕にしますか?」と聞かれ先回同様に利き腕では無い左の腕にしました。

驚いたのは今回針を刺す時の「チクリ」感を全く感じず、すぐに接種が終わりました。あれ?神経が鈍くなったのか?と思うぐらいの感覚です。恐らく先生の腕が良かったのだと思います。

接種後15分間は待合室で待機になり、時間が経過して問題無いので退院しました。今日はアルコールを避けて寝ようと思います。

恐れていた副反応は?

f:id:jwwaterman:20210721074552j:plain

これまでのワクチン接種で嫌と言うほど聞かされていたのは2回目の接種後の副反応でした。若い人ほど副反応の割合が高く、高熱や体のだるさなどが生じると言われてきました。ある報道では絶命に至ったと言うような事例も取り上げられていましたので内心複雑な思いでした。

同年代の医療従事者の友人が発熱したので自分もそうなるのかな?と思っていました。でも別の同年代の友人は何とも無かったとあっけらかんに言っていましたので果たして自分はどちらなのか気を揉んでいました。

このブログは早朝に書いていますが1日が経過して今のところ体調の異常はありません。倦怠感も発熱もなく、至って正常です。ただ腕の痛みは感じています。これは昨日よりも今日の方がかなり感じます。あと少し感じたのはいろんな不安や心配からだと思いますが少し寝付けなかったことです。でもある程度寝れました。

ワクチン接種して体内に免疫ができるのはいつ頃?

f:id:jwwaterman:20210721080045j:plain

 ワクチン接種で体内に免疫ができれば、新型コロナウイルスに感染しにくくなるほか、感染した場合にも症状が軽くなることが期待できるようです。厚生労働省によるとファイザー社製で95%、モデルナ社製で94%の割合で発症予防効果が確認されているようです。

免疫ができるまでの期間としては、ファイザー社製で2回目接種から1週間モデルナ社製で2週間程度かかるようです。ですからワクチン接種後すぐに警戒を解いてしまうのはかなりのリスクがあります。残念なことに2回接種した人の中にコロナに感染した人が何人も報告されているようです。

上記の通りこのワクチン接種で発症を予防する効果が100%ではないと言うことを頭に入れて今後の行動にも十分な警戒が必要かと思われます。

マスクは必ず着用

f:id:jwwaterman:20210721081932j:plain

冒頭でも取り上げたように日本でのワクチン接種が遅れている現状では、まだまだ感染リスクが高い状況にあると言えます。不要不急の外出は控え、飲食店でもマスクの着用を心がけることです。

この食事の場面が感染対策の急所になっているようです

食べるにはマスクを外さなければなりません。それで食べ物や飲み物を口に運ぶ瞬間以外はマスクを着けることを心がけることが必要です。

 

GOOD MASK 夏用 スポーツ マスク 冷感 ひんやり 3枚組 男女兼用 調整紐付き 立体構造 丸洗い 耳が痛くなりにくい レギュラー (グレー)

 これからワクチン接種を予定している方や今後どうするか検討している方も多いかと思います。そうした方の判断材料の1つになれば幸いです。緊急事態宣言中のオリンピック開催となった今では未知の経験ばかりのことがやってきそうですね。

いずれにしてもまずは自分や家族、友人や仲間の健康をより優先に考えて警戒を緩めずにコロナ明けをひたすら待つようにしましょう!

ブログで稼ごう!の内容ではありませんが、ちょくちょくこんなのを入れていきますので引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします!